2009年3月31日火曜日

4つの窓 ― ジョハリ ―

人は誰でも4つの窓を持っています

 ご存知でしたか?

 人は時として、今の自分から脱皮したいとか、変えたいとか、抜け出したいとか願っているものです。
ですがその術を知りません。

 私もカウンセラーの資格やアドヴァイザーの資格は持っていませんが、自分が経験した事で良かったら何とか書くことができます。

  どうすれば良いのだろう…先ず『自分を知る』ことだと思います。 今の自分を分析してみるのです。

人は4つの窓を持っています。  
①自分も他人も知っている自分。  
②自分だけしか知らない自分。  
③他人だけしか知らない自分。  
④自分も他人も知らない自分。
出来れば自分を知っている第三者の方と一緒に③を分析して貰ったら良いのですが…

 そして、自分の好きなところ、嫌いなところを別々にまとめて紙に書き記すのです。
書き終わったら、その紙に書かれてあることについて考えてみましょう。
 
何故、ここが嫌いなのか、何故、こう思うのか…これをどう言う様に変えていけば良いのか…  
何故、これは好きなのか、これをどう伸ばしていけば良いのか…  

 次に、自分がなりたい自分を書きます。   
  〈例〉行動的な自分、自立した自分など

 どう言う事をしたら、どう言う風に考えたら目的の自分になれるのか、考えて、出来るところから少しずつ実行に移してみます。

 マイナス面を考えたらその場で気付き、プラスに変える工夫をして、小さい事でも良いのでちっちゃな幸せを見つけて行きましょう。 また、相手との間にトラブルが有った場合は、先ず自分の行動や言葉を思い出してみましょう。

 …例え小さくても自分の非を認めるのも大事な事です。
そして、常に感謝の気持ちを持つことも必要不可欠なことです。
そうしているうちに段々と自分を好きになる要素が増えてきます。

 『自分を変える』と言うのは『自分を好きになる』事から始まるものと思います。

…偉そうに言ってきましたが、そう痛感しています。

 PS:4つの窓のうち、自分も他人も知らない自分…これは潜在意識から入っていくのですが、人は超人的な能力を持っています。それをどう言う風に活用するかは自分次第と言う事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿